FC2ブログ

【匙屋 大入荷】

【匙屋 大入荷】

7/12(sat)→31(thu)

当店で定番となっている、銘々匙をはじめ、実からでた匙
ほか、約150点ほど入荷します。


匙屋さんのブログから抜粋


大納品・大入荷は、常設以上・個展未満の位置づけで、どっさりと匙を見て頂く機会をもう少し軽やかに展開していければと試みているものです。

買い足しや贈り物にと匙を考えて下さる時に痒いところに手の届く匙屋でいたいと思っております。

そんな思いで今回は、名古屋へどっさりとお送りします。




一度に匙を見ていただける期間となっております。
美しいおしゃもじも届くはず。



画像 1624

こちらは、銘々匙。
わたくしが、匙屋デビューを飾った匙でございます。
口の中にすっと入り、するっとぬける。
たかが木の匙と、思っていましたが衝撃が走りました。
口の中に収めたときの、木の厚み、幅、舌触り。
絶妙なのです。唯一無二なのです。

この匙は、ご近所のカレー屋「babooshka」でも、使ってくださっています。
カレーはもちろん絶品。
試されたい方、ぜひ一度召し上がってみてくださいね。


IMG_0287.jpg


これは、匙屋さんのところにある、むろ(漆を乾かす小部屋)の
温度と湿度を管理するもの。

ハンダさんが作ったものらしく、かよさんが大胆に「HANDA」と、書いた。
「HONDA」のパクリみたいで、とても好きだ。

今頃フル稼働に違いない。





【Sun mi 日傘ミニ展】始まっています。

DSC_2711.jpg


今年も、パンチの効いたバーニュの日傘揃いました。

ハサミ、落花生、ラブレター!

雨の日も晴れの日も、楽しくなる柄がたくさん。
他には、扇子、がま口、スリッパなどが入荷しています。


16日(水)までのフェアと、なっています。
お待ちしております。



【大中和典 増渕篤宥 二人展】

        20140701_2014070813390914f.jpg
20140702_20140708134035e5d.jpg

みたて なげいれ教室

先週開催いたしました、みたてさんによるなげいれ教室。
たくさんのお申込みありがとうございました。



DSC_2657.jpg

みたてさん。
たくさんのお花をご用意くださいました。


DSC_2660.jpg

器の説明をする清水さん。
清水さんの花器、のみならず、器も自由に選んで、なげいれ始まりです。



a href="http://blog-imgs-69.fc2.com/s/a/h/sahan/DSC_2661.jpg" target="_blank">DSC_2661.jpgDSC_2668.jpg


広い口のものは、水際が見えて美しいですが
お花を立てるのは大変そうです。
枝や、植物の茎などを使い、支えとしています。

DSC_2665.jpgDSC_2662.jpg


のびやかな清水さんのうつわに生けられた花。
どれも素晴らしかったです。

みたてさんの花を見ていると、花の気持ちがわかるよう。
自然界のものに敬意を表し、共存しているかのようです。


DSC_2669.jpg


最後に、京都の美味しいお菓子をいただいておしまい。


参加してくださった方々、みたてさん。清水さん。
ありがとうございました。


展示は7/6(日)までとなります。
みなさまのお越しをお待ちしております。


明日は、お茶会の様子など。








PREV | TOP | NEXT