スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当包み

長谷川真希子さんのお弁当包み、あたらしい柄です。                                                                                        長谷川真希子 お弁当包み  リネン+コットン糸    ¥1,890 画像 365

      
男性の方でも使える柄をというご要望があり
作っていただきました。
「羽根」です。

今回もきれいな色使いと、刺繍です。



    画像 366    かごのうえに掛けたりして使ってもいいですね。




 他に、40×40 今までよりすこし大き目でナチュラル色のリネンのハンカチ入荷しました。
こちらは和柄の刺繍となります。
母の日のプレゼントにも…
スポンサーサイト

カゴのたび

先日お休みをいただいて、6月のかご展にむけて
かごの注文に行ってまいりました。

千曲川沿いをのぼり、新潟との県境まで。
今ちょうど桜が満開で、春真っ盛り。

雪の残る山々と桜。
それはきれいでした。

ふきのとう、せり、菜の花、こごみなど山菜もいっばいで
温泉で茹でた菜の花などご馳走になりました。

野沢2


↑これは温泉で野菜を茹でる専用の場所。
共同の場で、村の人が話しながら野菜を茹でてました。
おじさんヘルメットかぶったまま…

その下にはカゴの材料のあけびや、木材などをつける場所があります。

野沢3


ここでツルを温泉につからせて、編み始める前に湿らせます。

今でも、湯量が減ることなくこんこんと湧き出ているそうで
自然の恵みを上手に日常に取り入れて、生活してらっしゃいました。

野菜を茹でるザル、温泉に行く時に使うかご、
自分たちで作った道具を20年修理し、染め直し使っていて
使い込まれた姿が又素敵でした。

ここで作られ、使われているカゴをご紹介できるのが
うれしくて、楽しみです。

かご展の日程などは、又ご連絡させていただきます。










喫茶去

5月のイベントのご案内です。


サハン喫茶去DM[1]


喫茶去 きっさこ  -ま、お茶でも飲もう-



2008.5.9(金)~5.18(日) 会期中無休


小関康子
庄司理恵
中西申幸
成田理俊
寺地 茂
モーネ工房
開花堂



「喫茶去」は「きっさこ」と読みます。
禅語で「ま、お茶でも飲もう」、「お茶でも召し上がれ」の意味です。
真意は又別の問いになるのですが、この言葉の響きが好きで付けてみました。

お茶まわりのあれこれがいろいろ並びます。

皆様のお越しをお待ちしております。


●明日は臨時のお休みです。よろしくお願いいたします。

hand made マット入荷です

はじめましてのF/styleからてづくりのマット入荷しました。



画像 358      画像 360      画像 361

wind                  grass                 rain   

50×68 hemp×wool  ¥8,925  

地糸に毛糸を一目ずつ、山形の職人の手によって縫い付けられています。

麻床材にはジュート麻をメインに使い、じかに座ることのできる柔らかな仕上がり。
手洗い可能で、玄関マット、バスマットにもおすすめです。

ネイチャーシリーズ名づけられたこのシリーズ。
軽いタッチの線画がのびやかに描かれています。

ガラス展終わりました。

木曜日で河上智美さんのガラス展終了しました。

天気が悪い日も、たくさんのお客様にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。

もらわれていったガラス、どんな風に使われているのかな?
想像しながら、又そんなお話を伺うのも楽しみです。

5月は「喫茶去-ま、お茶でも飲もう」 お茶まわりのもの集めた企画展
6月は「かご展」

と続きます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


新しいものが続々入荷しています。
またご紹介させていただきます。




--------------------------------



画像 357

店のブナの新芽もひらいて、大きくなりました--------------





| TOP | NEXT


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。